県域やキー局などのいわゆる「大出力局」と違い、コミュニティ放送は基本的に全国向けにインターネットでの同時放送が可能です。そのプラットホームとしてJCBAやCSRA、ListenRadioといったサービスが活用されていますが、よく寄せられる意見として、
・よく落ちる
・SSL非対応
・自社サイトに埋め込みができない
・WindowsMediaPlayer推奨
等があり、現在のインターネット利用シーンにあまり最適化されていない環境であることがわかります。
そこで、Office Stray Catでは、自社専用のストリーミングサーバーの運用をご提案します。
自社専用のメリット
自社専用サーバーで音声配信を実施するメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
配信形式やビットレートにとらわれない
共用サービスでは多くの放送局が同じサーバーを利用するため、「他者に迷惑をかけないように」ビットレートを低くしなければならない問題が有りました。しかし、自社専用であればこのあたりの問題はなくなり、自由に音質を設定することが可能となります。
付加サービスを追加できる
音声配信専用サーバとしてだけでなく、将来の動画配信や各種サービスを提供する場合にサーバーを流用することが可能です。また、地上波との同時配信ではない、ネット配信独自のサブチャンネルを並行して放送することが可能となります。
SSL対応
一番の問題は現状のコミュニティ放送向け音声配信サービスが、SSLに対応していない事が挙げられます。このため、プレーヤーを自社のホームページに埋め込むことができず(ブラウザの設定によっては非表示にされてしまうため)、わざわざ自社サイトと安倍つのサイトを開いて、またはアプリを起動するなどして聴取する必要があります。SSLに対応した音声配信サーバーであれば、自社サイトにプレーヤーを埋め込むことができ、アプリのインストール方法や使い方の解説をしなくても済むようになります。たとえば、本ページ右側にある『ミニFM「五反野ラジオ」』のように、サイトの中にプレーヤーを表示させ、そのまま再生することが可能です。
Office Stray Catが提供するストリーミングサーバー
弊社で提供する音声ストリーミングサーバーは、
・SSL対応
・SHOUTcast Directory(世界的なインターネットラジオのポータル)への登録
・同時接続数の集計
が可能です。とくに、同時接続数集計は5分ごとの同時接続数(聴取者数)を記録し続け、グラフ、または実数表示でご提供いたします。これを利用すると、どの時間帯(番組)がネット経由の視聴者が多いのか傾向の把握が可能で、これをもとにした電波での聴取者数の推計にご活用いただけます。
また、ご利用者様向けのサービスとして、音声配信用エンコーダーのご提供やプレーヤーの設置方法など技術的な支援等が可能となっています。
【ご提供価格】
音声ストリーミングサーバー
4,000円/月(初月日割り可能、初回設定料5,000円が別途かかります)
〔オプションの例〕
同時接続数レポート(5分ごとの接続数の記録) +500円/月
映像配信サーバ(rtmpによる映像配信が可能) +2,500円/月
音声配信用エンコーダー
販売 45,000円 / レンタル 3,000円/月
オンラインサポート 3,500円/月(レンタルにはオンラインサポートが含まれます)
・Linuxでの動作で不意なセキュリティアップデートによる再起動が有りません。
・動作確認済のサウンドIFがセットになっています。
(商品写真は開発中のものです。実際にお届けするものとは異なっている場合があります)
【お問い合わせ】
Office Stray Cat
info@stcat.com
050-5891-8628